FUJIFILM X-T30 買いました

 

 

X−T30と同時にXF16mm F2.8も買ってみました。

正直XF16mm F1.4を持っていたので、F2.8はいらないかな〜と思っていますが

X-T30と規定のレンズを同時購入で20,000円キャッシュバックキャンペーンをしていたので、FUJIFILMの戦略に乗ってみました。

X-T30デビューキャンペーン 第2弾

購入目的

 

来月ニューヨークに行くのもあって、コンパクトで高性能なカメラが欲しかったので、X-T30に決めました。

FUJIFILMのカメラばかり使っていたのもあって、迷いはほとんどなかったかな〜。

X-T3はハイスペック過ぎてそこまでの機能はなくていいと思ったのと、X-T3のいいとこどりなX-T30を使ってみたかったのが理由です。

Tシーリーズの2ケタは初めてなので楽しみです。

 

それともう一つ、完全な個人的な意見ですが

フルサイズに皆さんこだわるようだけど、ボディは小さくても結局レンズが重くなってくるし、そんなカメラとレンズを何台も担いで旅に出るのは厳しいなと思ってます。

どんな写真を撮るのかによって全ては決まるのでしょうけど、どうしてもフルサイズの解像度が必要な方や仕事で使う方は仕方ないでしょうけどね〜。

FUJIFILMのAPS-Cだけはとにかく気に入っているので、リスクや負担を背負ってまでフルサイズにこだわりはないし、そこまでの機能性能もX-Po2、X-H1で十分だと思ってます。

(フルサイズカメラを使っている方を批判している訳ではないですので、誤解なさらずにお願いします)

 

X-H1も十分大きいけど..

あっ、星撮影はフルサイズセンサーがいいな〜!

いや、中判だ!GFX50R

 

 

 

XF16mm F2.8 R WRと、以前から使っているXF16mm F1.4 R WRを並べるとこんなサイズ感です。

 

 

レンズフードを外すとこんな感じです。

見た目も重さも3倍くらい違います。

値段は倍くらいかな?

 

 

X-T30 + XF16mm F1.4 R WR このレンズのサイズでもフロントヘビーになる感じです。

 

 

X-T30 + XF16mm F2.8 R WR コンパクトです!

重さもサイズもコンパクトでいい感じです。

今回の購入目的にピッタシです。

今まで買ったレンズ交換式カメラで一番小さいモデルになるのですが、うん、すごくいい感じです。

まだ写真は1枚も撮ってないですけど!

 

と言う感じで、あくまで見た目の話であって写りに関してはまた別の記事で上げようと思います。

 

 

X-T30を買ったはいいけど、メイン機のX-Pro2はどうするの?X100Fは使うの?X-H1は必要なの?全部ニューヨーク持って行くの?

いろいろありますが、全部気に入っているので今後は様子をみてどうするか決めようかと思ってます。

たぶん全部持って行くと思いますけど…

 

 

そうそう、SanDisk 最新のUHS-ⅠSDカードも勢いで2枚買いました。

UHS-ⅡにX-T30が対応していないので、UHS-Ⅰです。

最大読み取り170MB/秒 書き込み最大90MB/秒

十分速いかと思います。

 

ところで、古いSDカードは皆さんどうしてるんだろう?

増える一方だけど…