SONY αかFUJIFILM X で悩む

 

 

自分のなかでCANON EOSから始まったカメラの趣味

5〜6年程CANONを使い、2014年頃に屋久島旅行に行くのもあってFUJIFILM Xシリーズに切り替えた。

その時既にX-E1を持っていたのもあってFUJIの色に魅力を感じ、軽くてコンパクトなのもよかった。

そこでCANONのカメラ5Dm3とレンズ5本を全て売り、完全にFUJIFILM Xシリーズに移行した。

結果自分的には大満足で、今でも勿論気に入っている。

ところが最近になってα7Ⅲやα9、α7RⅢなどが気になって仕方なく、わざわざ触らなくても良いのに、ヨドバシで実機を触れてみる事にした。

 

 

買うの?買わないの?とかではなく、まず触ってみたかった。

α9すごっ!でも重い

α7Ⅲもヒー!でも持ちにくい

ヨドバシの店内でしかさわってないので分からない事だらけだけど、やっぱり人気あるだけあって機能はすごい。

 

高感度高解像度α7RⅢもきっとすごいんでしょうね〜

ここで触っただけだとよく分からないのが現状で、外に持ち出さないと機能もへったくれもない。

よく分からないけど、正直自分がもしフルサイズミラーレスを買うならα7RⅢになるだろう。

そしてレンズはFE16-35mm F2.8 GMにするだろうな〜。

α7RⅢ+ FE16-35mm F2.8 GMの組み合わせを現実にすると、ざっと60万は超える。

今自分が所有の機材を売るとして

X-T2

XF23mm F2

XF10-24mm F4

XF16-55mm F2.8

XF50-140mm F2.8

XF100-400mm

こんな感じになる。

これでもα7RⅢのボディしか買えない。

Xシリーズのレンズが勿体ない、こんなに良いレンズを売ってまでSONYにしなくてもいい。

結果、SONY α7RⅢはいずれ近い将来買い増しを考える事にした。

 

でもって最後にX-H1を触ってみた。

もの凄くしっくりくる!

SONY αを触った後だからか、今回X-H1触って見て良かったかも!

前にも書いたが、シャッターフィーリングもいいし音もいい握りもいい。

カメラ機材の整理もしたいし、X-T2を売ってX-H1買おうかな〜

急に欲しくなってきただけで、X-H2まで待つかも悩む。

X-Pro2とX100Fは売らない。

ん〜、カメラのこと考えるの楽しいけど、やっぱりFUJIFILMクセはあるけど気に入ってるんだな〜と再確認できた。

正直フルサイズセンサーは勿論いいけど、APS-CでもFUJIなら充分なんだよな〜。

もう少し悩んでみたいと思います。