XF18mm F2を買ってみた

 

FUJIFILM X100F

 

今更ながら7年前に発売された単焦点レンズを購入してみました。

そうです中古品です。

なんで今更?

欲しかったからです。

理由は言うまでもなく、コンパクトで軽量、そして寄れるレンズだからです。

 

FUJIFILM X100F

 

この薄さです!

機能性能は今の最新のに比べ多少劣る部分はあると思いますが、そういう事ではなくよく写る軽量システムを組みたかったからです。

 

FUJIFILM X-T30を購入して思うのが、この小さな巨人には大きくて重たいレンズは向かないと言うこと。

個人的な好みとしての使い方にはなりますが、X-T30には小型単焦点レンズがいいんです。

ある意味X100Fみたいな使い方です

今持っている単焦点レンズでの使用だと

X-T30 + XF16mm F2.8
X-T30 + XF18mm F2
X-T30 + XF35mm F1.4

こんな感じです

XF56mm F1.2も時には持ち出したい感じです。

どちらかと言うと

X-Pro2 + XF56mm F1.2の方がバランスはいいと思います。

同じ様なレンズで持っていないですがXF27mmも気になりますが、そこは保留です。

 

FUJIFILM X100F

 

中古品でもレンズフード付きのを選びました。

このフードがXF35mmと同様気に入ってます。

フードカバーはよく外れるけど、まあいいでしょう。

 

他に自分の持っているボディとレンズの組み合わせだと

X-Pro2 + XF10-24mm
X-Pro2 + XF16mm F1.4

X100F ACROS専用 (モノクロ)

X-H1 + XF90mm F2
X-H1 + XF16-55mm
X-H1 + XF50-140mm

こんな感じになってます。

NYに持って行くカメラ機材はこの中から考えて厳選して持って行こうかな〜と思ってます。

X-T30 + XF18mmは持って行き決定です。

 

因みにXF100-400mmは手放しました。

持ち運びが面倒いし、重たい。

 

やっぱりFUJIのXシリーズは軽いのがいいです。そしてAPS-Cセンサーで十分満足しています。

フルサイズに興味はないですが、α7Ⅲ + 16-35mmは使ってみたい気はしています。

 

XF18mmを買った話しだったけど方向がズレました。
組み合わせの話になってしまいました。

今後はXF18mmの写真などupしたいと思います。