Peak Design Everyday Messengerを買ってみた。

 

 

今回購入したのは、ピークデザイン エブリデイメッセンジャー 13インチです。

ここ最近のカメラバッグはPeak Designが気に入ってまして、ショルダータイプのが欲しくてこれにしました。

FUJIFILM X100F

 

リュックタイプのEveryday Backpack 30Lも使っています。

30Lにしたのは旅行などで、カメラ2台にレンズ数本入れて移動する際に余裕を持って運びたくてこのサイズにしました。

とは言うものの、詰め込み過ぎてはこのバッグの良さがなくなってします。

このバックパック30Lは僕が思うに、ある程度の機材をサクッと使えるように出来ているので、詰め込み過ぎないようにして利用するのが快適なんだと思います。

かなり気に入って使っています。

 

FUJIFILM X100F

そしてメッセンジャーバッグですが、これは敢えて小さいサイズの13インチ用にしました。

リュックタイプとは違って、肩掛けでは重いのは疲れます。最大でもカメラ2台にレンズを付けて、プラス1〜2本のレンズを持ち歩く時に調度いいサイズだと思い決めました。

 

FUJIFILM X100F

持っているカメラがミラーレス一眼なのもあってコンパクトです。

試しに自分が持っている一番大きい組み合わせを入れてみました。

FUJIFILM X-Pro2 + XF50-140mm f2.8 と X-T2 + XF100-400mm を入れてみました。

若干厳しい感はありますが、入るには入りました。

しかし、この組み合わせで持ち運ぶ事はまずないと思いますが、13インチサイズでも問題なくそれなりの容量はあることが分かります。

肩にかけて移動の際はなるべく小さく、でも容量や収納が欲しいのでこのサイズで調度良いと思ってます。

と言うことで、そこそこの機材を詰める時はBackpack 30L、少ないときなどはMessenger 13インチと使い分けていこうと思います。

 

 

バッグの話しとは関係ないけど、FUJIFILMのカメラはいいです。

カメラとしては勿論、そのデザインもすごく気に入ってます。

4年前にミラーレス一眼に切り替えて本当に良かったと実感しています。

今はX-H1が欲しくなってきたけど、もう少し考えてからにしようかな〜…