厩橋 X100F ACROS

 

FUJIFILM X100F  ACROS+R

 

隅田川にはいろんな橋が架かっている。

ちびっ子のころ野球をやっていたのもあって、このあたりを良くランニングしてたけど、その時の景色とは全然違っている。

川の水も昔より透明度があるし、川沿いも綺麗に舗装されてて変わらないのは橋だけだ。

FUJIのACROSで写真撮るのは楽しいんだけど、ドライブモードのフィルムシミュレーションブラケット (BKT)でフィルムを3つ選択しての撮影を多用している。

RAWで撮影すれば後でLightroom Classicでいくらでも調整が可能だけど、FUJIのJPEGが気に入っているのでこのモードがすごく便利なんです。

fujiのカメラを持っている方なら是非、フィルムシミュレーションBKT使ってみる価値あると思いますよ!

ブラウザでのカラーが違う問題

 

それとブラウザなんですが、自分はMacしか使ってないので基本safariで色々な方のブログやサイトをみています。

時にFirefox , Google chromeを使うことがあります 。

何が言いたいかというと、safariで写真を見てほしいのです。

safariとFirefoxでは自分がイメージした色で写真が映し出されいていいのですが、chromeだとラベンダー系(淡い紫)の色が乗っかっていて、自分のイメージした色がでないんです。

僕の現像能力の低さもあるのですが (ほとんど撮って出し)、MacBook Pro 2016モデルとiMac 5K 2014モデルを使っていて、2台ともRetina Displayなのでそこまでのカラープロファイルのズレはないと思います。

chromeだけ色味が違ってて、写真が汚く見えるのです。因みに、IEは分かりません。

こんな素人のブログですが、safariで観てくれたら嬉しいです。

ブラウザの問題なのも、個人の問題なのも両方とも昔からある問題でしょうが、どのブラウザで観ても同じ色が出せるように出来たらいいな〜。

モニターの違いもあるから、難しいんだろうな〜…