MacBook Pro 13インチ にBenQ 4Kモニターを繋げてみた

 

iPhone 11 Pro Max

 

以前にPS4用にそこそこのモニターが欲しく、あくまでモンスターハンター専用に使っているゲームモニター BenQ EL2870U 27.9インチです。

 

 

 

BenQとiMac 5kを並べてデスクにおいていましたが、最近になってiMac 5K 2014で重たい作業をしていたのもあってか、かなりもたつきを感じるようになっていました。

新しいデザインのiMacが未だに出ない感じなので、どうしようか考えていました。

今更2019の永年同じデザインのiMacを買うか?

我慢して使うか?

そんな時に職場のMacBook Pro 15インチ 2016が調子悪くなり、これは職場のMacが優先ですので、MacBook Pro 16インチを注文しました。

iMac 21インチも考えましたが、デザインに飽きてましたので、購入しても気分が上がらないと思いMacBook Pro 16インチに決めました。

 

3年は使おうと思い、ある程度のスペックでいきました。

コロナウィルスの影響で出荷に時間がかかるようです。

こればかりは仕方がないです。

 

約5年強使ったiMac 5Kを売れる時に売っておこうと思い、ソフマップ楽天市場の買取でお願いしたところ、満額での買取が成立しました。

当時34万のMacでしたが、5年以上経って10万円で売れるのですからApple製品の人気のほどが分かりますね〜。

このリセールバリューの高さはなかなかないでしょうね〜!

Appleに直接売るよりかなり高額で買い取ってくれるのでありがたいです。

 

 

話がそれましたが、職場のMacも自宅でモニターに繋いで作業出来る環境もいいかと思い、まずは持っているMacBook Pro 13インチ 2018で試してみたところバッチリでした!

 

 

繋げるのに使ったアイテムです。

ANKER 7in1です。

4kモニターにHDMI 2.0のケーブル1本でOKでした。

Macか切り離すときは、USB-Cを抜くだけでOKです。

デスクトップマシンが基本好みではあるのですが、これは便利です。

外に持ち出す機会はそこまで多くないですけど、ノートの利点は手軽に移動出来る事であって、充電さえしてあれば何処でも動かせるという大きなメリットがあります。

デメリットのモニタがー狭いのはこれで問題ないので、iMacを買うのは辞めることになりました。

逆に今欲しいのは、LG ウルトラワイドモニターが狙いです。

 

でも取りあえずは今のまま、この環境で使っていこうかと思います。

 

あっ、13インチの新型が出たらまた悩みそうです。